履歴書のお写真

2015/01/07大阪

履歴書のお写真

皆さんこんにちは!

今日は履歴書についてです。

私たちコンサルタントは毎日、たくさんの方の履歴書、職務経歴書をお預かりしています。
この二つは就職活動において最も大切なものですよね。
書き方についてはいろいろなサイトでご紹介もありますが、
そこに貼るご自身のお写真について気にされたことはありますか?
お写真は第一印象を決める大切な要素です。

(1)表情
(2)服装
(3)業界(ブランド、職種など)にあった全体的な雰囲気


例えば(1)の表情ですが、カメラに向かうと強張って難しい顔になってしまうとき、
鋭気に満ちた健康的な表情を作りたい時、心の中で「はい、本気!」と言ってください。
少ししまったお顔で口元が上がるような自然な表情が作れる気がします。
又、血色をよく見せるには膝に白いタオルなどを置くと反射盤の変わりになります。

(2)の服装については、男性は衿つきが印象よく、
女性はリクルートスーツではなく少しおしゃれ感を出してみましょう。
毛さきのみだれ、跳ねは疲れた印象をあたえますので撮影前にチェックして必ず整えてください!

以上、(1)(2)をご参考に、是非(3)にあるような雰囲気作りを心がけてみましょう。
ご面接の対応は企業によりそれぞれ、服装は担当コンサルタントと相談してくださいね!