新入社員の○○タイプ

2015/04/15東京

新入社員の○○タイプ

桜が散り、若葉が綺麗な季節になってきましたね。
桜が満開になった頃から、寒暖の差が激しく、体調など壊していませんか?

さて4月も中旬になってきました。
皆さんの職場にも、新入社員が入ってきている状況でしょうか?

今、新人さんを指導されている方も、過去には新人でしたよね。
自分が新人だったころってどんなでしたか?
昔の自分を思い出すと、指導もしやすくなるかもれませんね

そんな新入社員について、ちょっとおもしろいコラムをみつけました。
毎年新入社員の事を○○タイプとしているのですが、今年の新入社員のタイプは「消せるボールペンタイプ」らしいです。
 
  • 「見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。」
  • 「新入社員をすぐ即戦力にしようと思い、熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)を消しかねない。また、使い勝手の良さから酷使しすぎると、いわゆるブラック企業と誤解され、すぐにインクが切れてしまう(早期に離職してしまう)危険性をはらんでいる。」
(日本生産本部:平成27年度 新入社員のタイプは「消せるボールペン型」引用)

皆さんの周りの新入社員さんは消せるボールペンタイプでしょうか?
時代のヒット商品に結び付けてタイプを表現していますが、近からず遠からずのような気がします
自分が新人だった頃は何タイプだったか気になりましたか?気になる方は調べてみてください。

《年代別、新入社員のタイプまとめ》
http://matome.naver.jp/odai/2132180734788416101

アパレル業界でのお仕事に限ったことではありませんが、新人さんが慣れるまでには時間も多少かかるかと思います。
とくにアパレル業界の「デザイナー」や「パタンナー」といった企画系のポジションなどは、実務経験を積み上げていくことで成長されていくお仕事ですので、一人前に育ってくれるまでは、先輩として焦らずに暖かく見守っていきましょう

そして、経験を積んで新卒の頃に描いていた自分になるチャンスを探している方は、是非東レエンタープライズ株式会社にご登録を

マイページ登録はこちらから