よくあるご質問

東レエンタープライズの転職支援サービスに関して、皆様からよくいただくご質問をまとめました。
さらにご不明な点などございましたら、こちらよりお問い合わせください。

転職支援サービスについて

Q. カウンセリングではどのようなことを行うのですか?

A. これまで経験されてきたお仕事の内容を具体的におうかがいします。また、今後のご希望などもお聞きします。よりご希望に近く、ご経験に沿ったご案内をさせていただくためのご面談です。

Q. 自分で転職活動をするのと比べて、どのようなメリットがありますか?

A. 一般公募では紹介されていない非公開求人の情報をご案内することができます。皆様のご経験やご希望と、企業の求人内容をコンサルタントがマッチングしたうえで、より的確な求人をご案内します。

Q. 応募書類提出前や面接前に添削やアドバイスはしてもらうことはできますか?

A. もちろん、アドバイスさせていただきます。
まだ面識の無い企業に、これまでのご経験が簡潔で、且つ十分に伝わるように作成することが大切です。 また面接でも限られた時間できちんと対話をし、ご自分のご経験や前向きな気持ちを伝えなければなりません。ご登録後のコンサルタントによるカウンセリングも、プレ面接の役割を果たしますので、対話の中で皆様により適切なアドバイスをさしあげられると考えています。

Q. 内定後、給与面や勤務条件の交渉はしてもらえますか?

A. ご入社にあたり非常に大切な年収や入社日はもちろん、その他ご自分では聞きにくいことなどは東レエンタープライズで代行いたします。

Q. 登録や登録後のサービスを受けるのに費用はかかりますか?

A. ご登録・求人のご紹介ともに無料です。東レエンタープライズがご紹介した企業にて就職が決まった場合も、ご本人に費用がかかることはありません。

ご登録について

Q. 登録の手順と必要な書類は?

A. 当社ホームページからWEB(パソコン、スマートフォン)登録をお願いします。事前に履歴書・職務経歴書データのご用意がある方は、マイページにて添付をお願いします。ご用意がない方もマイページより入力いただいた内容をもとに履歴書・職務経歴書を簡単に作成ができます。
マイページからデータの添付ができない場合は、お電話(03-3270-4343)にてお問い合わせください。

Q. 登録後の流れはどうなっていますか?

A. ご来社いただきカウンセリングを行い、今までのご経験やご希望をお聞きし、求人企業のご紹介をします。
ご希望に合う求人のご紹介が難しい場合は、求人が発生した時点でご連絡させていただきます。

ご紹介について

Q. 紹介先は、どんな企業ですか?

A. 国内の大手・中堅、SPA型アパレルを中心に、OEM生産の商社、企画会社、外資系アパレル・小売、セレクト系小売業など幅広くご紹介しております。

Q. どの位の期間で仕事が見つかりますか?

A. 経験や希望職種、条件によって違います。ケースバイケースとお考えください。

Q. 求人企業の勤務地を教えてください。

A. おもに東京都内、近郊と、名古屋、大阪、神戸、京都が中心です。縫製指導や工場管理などの職種で、アセアン、中国を中心に海外勤務や長期出張の求人が出ることもあります。

Q. せっかく紹介されたのに、断りにくいのですが・・・。

A. 当社が紹介した求人をご辞退もあるかと思います。どうぞお気軽にご相談ください。
お断りの理由をお聞かせいただければ、次回のご案内の参考とさせていただきます。

Q. 現在、地方に住んでいるのですが?

A. 通常、ご登録時にはカウンセリングにお越しいただいておりますが、遠方の方についてはお電話などでご相談を承ります。

Q. 経験とは違う職種の仕事は、紹介してもらえますか?

A. 企業が中途採用の求人をする場合、採用=即戦力(経験者)となる人材を求めます。
アパレル/繊維業界で働いてきた皆様は、業界の知識と社会人としてのマナーは備えているものの、職種を変更すれば新しい職種では未経験となりますので、当然職種変更を含む転職は難しくなります。
前職の経験がどう活かせるのかをよく考え、さらに未経験者として一からの勉強を覚悟のうえで、転職活動に望んでいただくことが大切となります。ご経験・ご希望をコンサルタントが総合的に判断し、アドバイスさせていただきます。

個人情報について

Q. 転職した後、自分が登録した情報はどうなりますか?

A. 当社では個人情報保護法の主旨に沿って、ご登録いただいた皆様の個人情報の管理に細心の注意を払っております。ご入社された後も円滑なサービスをさせていただく為に、ご本人様了解のもと、個人情報を弊社規定により保管させていただいております。