梅で体調管理

2015/06/18東京

梅で体調管理

梅雨の季節になると、野菜果物売り場に「梅」が並びます。

梅はとても体に良い様で、その効能は・・・
抜群のアルカリ食品で、酸性に傾きがちな食生活を中和させてくれます。
ミネラルやクエン酸も豊富で、血液サラサラ効果や疲労の回復も期待できる健康食品です。

梅干しは勿論、体に良いのですが、私は、毎年この季節に梅ジャムを作っています。
ヨーグルトに入れて食べたりと、すっきり爽やかな風味を楽しんでいます。

梅ジャム作りは、本当に簡単
今回はレシピもご案内したいと思います
まず1キロの梅(500~1,000円程度)のおへそのヘタを楊枝などで取り、お鍋に入れて中火で10分程度煮ると黄色く柔らかくなります。
それを湯上げして、少し冷ましてから種をとり、梅肉にお砂糖を好みで(200グラム程度)とハチミツを入れて5分程煮て出来上がりです。

沢山出来ますから、冷凍保存して、少しずつ楽しむことができます

梅雨の季節、雨で外出しづらい休日は、ちょっとしたお料理をするのも気分転換になって良いですね。
これから来る夏に向けて、体調を整えていきましょう