アパレル業界にも影響が!?=空前の猫ブーム=

2015/11/30東京

アパレル業界にも影響が!?=空前の猫ブーム=

みなさまこんにちは今、世の中には空前の猫ブームが来ているそうです。
そう言われてみれば、映画やCMでも続々スターにゃんこが誕生していますね。

例えば・・

◆TVドラマに始まり映画も公開『猫侍』の雪之丞ことあなごさん
◆Y!mobileのCM『ふてにゃん』こと春馬くん
◆テレビ東京、毎週土曜日11:30~12:05放送『田勢康弘の週刊ニュース新書』にレギュラー出演中のにゃーにゃちゃん

インスタグラムやブログでも話題のスターは増殖中。Googleで『猫』と検索するとその関連記事のヒット数は『犬』に比べて軽く倍以上になります。

エンタメ業界だけでは無く、廃線寸前だった鉄道を救った「たま駅長」等、町興し迄を立派に担う猫様もあり、もはや経済ムーブメント「ネコノミクス」と呼ばれているそうです(笑)
そんなスターを集めて、1冊丸ごと猫特集の雑誌も多数発売されていて、今年6月に某有名女性誌から発売されたものも記憶に新しいところですが、更には先日、正統派モード系ファッション誌からも1冊丸ごと猫特集号が発売されました。
ネコとファッション、ネコグッズ、ネコモチーフ、ネコ写真…。猫づくしの内容はとってもモードでおしゃれな仕上がりです。

アパレル業界でも猫をアイコンにしたブランド等は既に多数生まれていますが、これまではどうしても猫モチーフ=子供っぽいキャラクター商品?に直結しがちなイメージがありました。
でもこの猫ブームからおしゃれ認知度も上がって、新しい商品開発がされていけば、今後アパレル業界への経済効果も、より大きくなるかもしれませんね

今では誰もが気付いている猫ブームですが、ここまで公に認められる迄には、静かに、でも確実にブームの兆しが来ていたようです。
実際、ペットフード協会の調査によると、ここ4年間で猫の飼育数が増加し、逆に犬が減少傾向にあるというデータが発表されています。これ迄はペットと言えば犬の方が優勢でしたが、あと数年の間に猫が犬を追い抜く可能性もありそうな勢いです。
日本の住宅事情等から考えても、【ペット=猫が普通】という時代が近づいているのかもしれませんね。

かく言う私もこのブームに貢献している一人。
子供の頃から色々なペットと一緒に暮してきましたが、現在は猫と同居中です。

猫用グッズも増える一方ですが、自分用に選んで購入する物も猫の置物、イラスト入りの雑貨、猫プリントの洋服まで…。あれれ…いつの間にやら自分の周りは猫モチーフでいっぱいでした

世の中的にも、個人的にも、まだまだ猫ブームが続く事は間違いなさそうです。
アパレル業界へのさらなる経済効果も期待したいですね!