アパレルEC市場について

2015/12/07東京

アパレルEC市場について

12月に入り、今年も例年通り街がにぎやかになりました。
今年も残りわずかなことを感じます。

毎年この季節、ボーナス、クリスマス需要を意識した様々な広告を見かけますが、今年は特にECサイトの広告を多く見るように感じます。
そこで、通信販売の売上について少し調べてみました。

JADMA調べでは、通信販売の2014年度の売上は、6兆1500億円だそうで、前年の4.9%増だったそうです。
因みに、直近10年の平均成長率は、7.3%とのことです。
皆様、ご存知の内容かとは思いますが、改めて、大きな売上と成長率に驚きます

私個人も10年前はECでの買い物は、殆どしていませんでしたが、今では普通に買い物をしています。
特に寒くなる季節は、かさばるコートや寝具などを買うのには便利ですね。
実際、アパレル商品のECでの売上ピークは、12月になるそうです。

私は、通信販売も利用しますが、アパレル商品は街を歩いて買い物をするのが好きです。
あまり混んでいないタイミングをみて、ショップの雰囲気を感じながら、販売員さんと少し話をして、買い物をします。
元気で素敵な販売員さんに会うと、こちらも元気になりますし、触って素材の風合を実感して試着ができるので、経験上、失敗が少ないように思います。

買い物は、気分転換やストレス解消になります。
自分へのご褒美や、お世話になっている人へのプレゼントで、あれこれと悩むのも楽しいですね。
今年は「バッグ、靴、旅行用に温かいインナーやボトムも欲しい・・・」などと思っています。
お財布と相談して、楽しみたいと思います