2015/12/22東京
面接対策について~服装のポイント~
今年も残すところあと2週。1年はあっという間に過ぎてしまいますね
さて、新しい年が日々迫ってきておりますが、皆さんの転職活動状況はいかがでしょうか?
求人企業のご採用も今年最後の追いこみに入っており、現在面接数も増加傾向です
当社では、担当コンサルタントから面接に進まれた方に、その企業の過去から最近までの面接内容の傾向を参考情報として事前にお伝えしております
内容については受けられる求人企業によって様々となりますが、例えば、面接の流れや質問傾向、面接時の雰囲気や過去の課題等、面接前に知っておけると安心できること等々。
そんな中でも、とくにご質問が多い「面接当日の服装について」少しお話したいと思います。
アパレル業界では、中途採用の面接を受ける場合はリクルート系スーツではなく、女性は綺麗なカジュアルなど、男性は軽めのジャケットにパンツ、インナーは襟付きシャツ等が良い印象を持ってもらいやすい服装かと思われます。
商社系ではドレスコードがあるケースもあるのですが、カジュアルが良いと言ってもジーンズは避けて頂いたほうが無難です。また、アパレルの企画職では特に求人企業側から「普段着で来るように」といった条件がでることもあります。企業側の意図としてはその方のお洒落センスを見るといことのようです
アパレルブランドの面接では特別にそのブランドの服を着ていく必要はありませんが、もし、そのブランドの服を着て行かれる場合は面接でアピールして頂いくと好印象です
服装はもちろん、身なりは清潔で爽やかな印象を持ってもらえるように心がけて下さい。
面接を受けられる求人企業により色々なポイントがありますので、是非、担当コンサルタントまでご相談下さい!!