転職と健康診断

2016/09/27東京

転職と健康診断

転職と健康診断

長雨winkと台風cheekyで傘が手放せなくなっていますが、いかがお過ごしでしょうか
弊社は、毎年9月に健康診断があります。
今回は、転職と健康診断について、少し書かせていただきます。

企業様によりますが、内定の前後に健康診断書の提出を求められることがあります。
勤務中の方は、勤務先の企業様で健康診断を受けていらっしゃることと思いますので、その診断書を提出していただければ良いのですが、離職中の方から「健康診断書がありません。どうしたらよいでしょうか」といったご相談をいただくことがあります。
こういった場合は、診断書の再発行(有料)を依頼していただくか、新たに健康診断を受けていただくということになります。
新たに健康診断を受ける場合は、病院か保健所で受けることができます。
費用は5,000円~10,000円ほどで、保健所のほうが少し安い様ですが、年齢条件や日にちの指定があるので、病院のほうが受けやすい様です。
受診から診断書の受領まで1~2週間かかりますので、早めに病院に電話で確認、予約をすることをお勧めします。

一般的に必要項目(労働安全衛生法で義務付けられている)とされているのは以下の11項目です。
 
  1. 既往歴・業務歴
  2. 自覚症状・他覚症状の有無
  3. 身長・体重・胸囲・視力・聴力
  4. 胸部X線写真
  5. 血圧
  6. 貧血検査
  7. 肝機能検査
  8. 血中脂質検査
  9. 血糖検査
  10. 尿検査
  11. 心電図

健康診断の結果で合否が変わることは、まずありませんが、業務委託などでお仕事をされていた方が、久しぶりに健康診断を受けて、入社前に重大な病気がわかったケースなどもありますので、日ごろから定期的に健康診断を受ける様に心がけて、診断書は大切に保管しておきましょう。