第一回「綺麗に見えるジャケットのパターン講座」レポート

2016/10/14東京

第一回「綺麗に見えるジャケットのパターン講座」レポート

朝晩だいぶ肌寒く天気も晴れ間の少ない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

今回のスタッフコラムは先日開催されたご登録者向けに転職支援の一環として行っている無料講座の第二弾「綺麗に見えるジャケットのパターン講座」についてレポートします。

講師は「パタンナー実技試験対策セミナー」でもおなじみの、大手アパレルブランドやコレクションブランドでチーフモデリストを経てエスモードジャポン東京校でモデリズム講師としてプロフェッショナルパターン作成と縫製指導をされていた山木実千代先生です。

今回は、より実務に基づいた技術力のスキルアップ講座ということで、実際に商品化されたダブルとシングルのジャケットのトアル2つを用いて、より完成度の高いパターンの作成ポイント等を山木先生よりご説明いただきました。
約1時間半の講義の後、ご参加いただいた皆様からの質問コーナーでは日頃の業務で疑問に思っていることや今後の転職活動に向けた実技試験対策として訊いてみたいことなど、多数の質問について一人一人丁寧に指導したりアドバイスを先生からいただきました。

実技試験に向け、ご自宅で引いたジャケットのパターンをもってこられた方もいらして、皆さん真剣にお聴きになっていました

「綺麗に見えるジャケット」の完成にはトアル作成時に注意する点と、縫製の仕方や工程、肩パットの選び方など色々なポイントがあるようです。

日頃からショップに出向き、色々なブランドの商品を実際に試着してシルエットや着心地など確認してみることも技術力をアップしていくためには必要とのことです。

今回は少人数ということもあり、ご参加いただきいただけなかった方もいましたが、今後もこういった皆様の転職活動に役立つ企画を開催していきたいと思います。

随時ホームページに情報をアップしていきますのでチェックをお願いします