転職活動を始める前に!新しい職場で自分がやりたいことを整理する

2016/10/26東京

転職活動を始める前に!新しい職場で自分がやりたいことを整理する

皆様、こんにちは。
30℃近くにもなったかと思ったら、いきなり20℃を下回る日もあり、めまぐるしい気温の変化で体調を壊していませんか?
今年もカレンダーは残すところあと2枚となってしまいました。
今年中に転職をと考えていらっしゃる方は急いでご準備をしてください。
 
さて、転職をするにあたり、弊社にお越しいただき、今までのご経験や今後のご希望などを伺わせていただいておりますが、実際に会社を辞めてからの方、在職しながら転職活動をされている方など色々な状況の方がいらっしゃいます。
初めての転職の方は、他の企業の状況なども知らないので、「他社での仕事のやり方を知りたい」、「単純に今のお仕事がハードなので転職したい」など、転職理由は様々です。
しかし、実際新しい職場で自分はどうしたいのか?という事が明確になっていない方が多いように思います。
 
弊社にお越しいただき、私達コンサルタントと今までのお仕事の状況についてお話される中で、実際に自分が働いていてやりがいを感じていた仕事、得意としている仕事。逆に、苦手な仕事、あまり好きではない仕事など、ご自身の仕事に対する考え方や、やりたい事など整理がされ、明確にされている方も多くいらっしゃいます。今までの状況を振り返り、他人に話をする事で、客観的にご自身を見る事ができます。
また話をしていて、やりたい事など希望も含め色々ご自身の考えがでてくる方もいらっしゃいます。
 
過去に「大手ブランドのデザイナーになりたい!」とご相談にいらした方のお話をうかがっていて、実際に大手ブランドでの仕事の流れなどを話していると、ご自身がやりたかった仕事は、もっとデザイン画をたくさん作成して、企画提案ができる環境だったと気付かれ、当初の希望とは違ったものを求められた方がいらっしゃいました。 ご自身のやりたい仕事について考えが整理された後、大手アパレルのデザイナーではなくても、ODMを行っている企業さんでご自身の企画デザインの提案ができる事をお話したところ、本当にやりたっかった仕事に近いという事でODMデザイナーとして転職を成功された方もいらっしゃいました。
 
実際に転職は、今までのご自身の経験を踏まえ、新しい企業にご自身の経験がどう発揮できるかという点がポイントになりますので、やってみたいだけでは、転職はなかなか難しい状況になりますが、転職活動をしている時に悩むのは当然の事です。
結局自分はどうしたいのか?という疑問にぶつかったときは、箇条書きで、自分にとっての仕事に対する気持ちを書きだしてみる事をお勧めします

例えば、
・カジュアルテイストのデザイナー職につきたい
・通勤が便利な所が良い
・語学が使える環境で働きたい

など思いつく事なんでも、まず書き出したのちに、優先順位を付けてください。
ご自身の希望が100%かなう環境があればベストですが、実際すべてご自身の思い通りのお仕事に巡り合うのは残念ですが、正直難しい状況です。
しかし、ご自身で箇条書きにした項目のうち何が一番譲れない項目なのかを明確にすることによって、妥協点も見つけられるかと思います。また、ご自身の考えを書きだした事で、ご自身の長所や短所も見えてくると思います。

転職は人生において、大変重要な出来事です。ご自身の事をよく理解して、転職活動に臨む事をお勧めします。
私達コンサルタントは、少しでも相性の良い企業に巡り合えるきっかけを作るお手伝いをさせていただきたいと思います。特に初めての転職をお考えの方は、まず相談にご来社ください
お待ちしております