採用になった方達の傾向について

2017/03/06東京

採用になった方達の傾向について

3月に入り、梅が満開になり春はもうそこまできている感じですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、弊社の紹介で、採用になった方達の傾向についてお伝えしたいと思います。

ご推薦後、企業からの面接のスケジュールなどのご連絡が入り、私達から、スケジュールのご連絡をする場合、メールやお電話で用件をお伝えしております。
在職中の方などは、お電話でお話する事が難しいと思い、まずメール入れさせていただきます。
お仕事の予定なども色々あり、調整が難しかったり、さまざまな状況があると思いますが、採用になった方達に共通しているのは、メールの内容を確認したとのご連絡があることです。
メールをみ見ているが、指定された日程は調整が必要・スケジュールの確認がまだできないので、○○ごろ確認できるので、後ほど連絡するなど、今どのような状況だからという連絡が必ず入ってきます。
日程の調整以外のご連絡だったとしても、とにかく連絡がスムーズに取れる方達が採用される確率がとても高い状況です。

どうして、そのような傾向があるのか、私なりに考えたのですが、
企業の募集要項でよく目にする「社会人としてのビジネスマナーのある方」
この項目が、自然にできている方達なのだと思います。
 
面接でも、基礎が身についていらっしゃるので、企業側もそのような点をしっかりと、見過ごさず、採用に至っているように感じます。
お仕事は、社内、社外の方と色々な関わりをもって、業務を進めていくことが殆どです。
色々な事をスムーズに進める事ができるのは、周りの状況や相手が求めている事を即座に判断し行動できている方達なのだと思います。