データでみるアパレル転職(2)希望条件編 1

2020/07/31東京

データでみるアパレル転職(2)希望条件編 1

2回目は、「転職条件と優先順位」と「希望年俸」です。
「皆の希望条件は?」「具体的な希望年俸ってどれ位?」といった転職先への希望です。
調査結果をご覧ください。

~調査対象~
アンケートの対象は、2019年に登録いただいた30才代の方々で、男女比は、男性3:女性7、職種は、デザイナー職、パタンナー職、生産管理をメインにした企画生産系の方々です。
 

理想はスキルと年収のアップができる安定した企業
第一希望に「スキルアップ」としている方が多く、次に「年収のアップ」が続きます。
デザイナー職、パタンナー職から多かったのは「ブランドイメージ・商品テイスト」です。
また、昨年後半から「企業の安定性」が多くなり、企業の不安定な状況を危惧していることが伺えます。
※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。


業界状況きびしいけれど、やっぱり給与をアップさせたい
56%の方が給与のアップを希望しています。
退社理由に「給与」をあげた方は24%でしたが、転職先には給与アップを期待しているのが本音の様です。
金額的には、現実的な金額を50万円位までと考えていることがわかります。
また、37%の方が「現在と同額程度」としていますが、厳しい業界の状況を踏まえた回答と思われます。
若干名の給与ダウン希望者は、職種の変更(キャリアチェンジ)や時短勤務を希望している方です。


※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。