データでみるアパレル転職(3)希望条件編 2

2020/08/28東京

データでみるアパレル転職(3)希望条件編 2

3回目は、希望条件の「雇用形態」と「採用が決まってから入社までの期間」です。
「正社員が希望だけど、皆はどうなのかな?」「採用が決まってからどれ位で入社が一般的?」といった調査結果です。ご覧ください。


~調査対象~
アンケートの対象は、2019年に登録いただいた30才代の方々で、男女比は、男性3:女性7、職種は、デザイナー職、パタンナー職、生産管理をメインにした企画生産系の方々です。
 

正社員希望はやっぱり圧倒的に多かった
イント数の比率が統計上50%となっていますが、正社員を第一希望にした方は8割を超えていました。
第一希望「正社員」で第二希望「契約社員」としている方が、圧倒的に多い状況でした。
「業務委託」は、第三希望の方が多くいた一方で、第一希望に上げる方も若干名いました。






※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。


入社可能時期は人様々、相談しながら上手く調整を
既に退社している方は、「即入社可能」または「半月先」と回答しています。
勤務中の方は「1ヵ月先」が多く、業務が忙しい方やチーフ的なポストの方は「2ヵ月先」を希望しています。
企業側は、慎重に時間をかけて選考をする傾向が強くなってきており、採用がきまったら早く入社をということもありますので、紹介会社スタッフへスケジュールをご相談いただき、勤務先・転職先企業へ交渉をすることをお勧めします。


※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。