2022/01/26東京
【アパレル転職Q&A】面接について②
先月に続いて面接の準備についてご案内します。
今回は、ソフト面(自己紹介、質疑応答)についてです。
経験内容やスキルは事前の書類や資料で企業側は確認済ですので、人柄を上手くアピールしましょう!好印象に繋がります。
A 面接の始めに自己紹介を求められることがあります。ここでつまずくと最後まで上手く話せずに終わってしまうことがありますので、しっかり準備をしましょう。
学卒時から現在までを履歴書に沿って職歴を話しましょう。
どの様な業務に携わったのかを簡潔に、またPRになる経験などがあれば、この時に伝える様にしましょう。
長すぎても短すぎてもいけませんので、事前に頭の中で纏めておきましょう。
20才代の方ならば3分程度、40才代の方ならば5~6分で話せるようしておきましょう。
失敗したこと等は「若気の至りで」などと付け加えると正直な印象になりますね。
Q2 質疑応答のポイントは?
A 企業からの質問への答えが的確なことは当然ですが、企業側は年齢や経験年数に合わせた答えをイメージしています。
20才代ならば同僚と一緒に前向きに努力してきたのか、30才代ならば周りと協力して一人で業務を完結してきたのか、40才代ならばリーダー的な仕事の経験があるのかなどを確認したいと思っていますので、要領よく話せる様にしておきましょう。
また、企業側への質問ですが、質問を受けた企業側はその質問が意外と印象に残る様です。
面接が複数回ある様でしたら、そのタイミングを計って質問をするほうが良いと思います。
質問内容やタイミングを迷う様でしたら、事前に紹介会社へ相談してみてください。
面接は人柄の印象が決まる大切な機会です。
コミュニケーションが取りやすく、組織の中で上手くやっていけそうかどうかがポイントになります。
取り繕うことはNGですが、面接で上手く話しができずに後悔することが無い様に準備をしましょう!
ご質問等があれば、お気軽にご相談ください。