2022/03/24東京
【アパレル転職Q&A】採用が決まってから入社まで
今回は、面接を経て採用の連絡を受けてから入社までについてご案内します。
勤務中の方はトラブルなく退社し、上手く入社できる様にしましょう。
面接の際に、希望年俸や入社可能な日付について話題になることがあります。
年俸額については、事前に紹介会社へ伝えていた金額をベースに企業サイドが判断し、面接時あるいは最終面接後に紹介会社を通じて提示があります。
入社日はどうでしょうか。
既に退社している方は、企業の希望に合わせることが可能ですが、勤務中の方は現在の勤務先と話し合いが必要ですね。
Q1 勤務先の上司へ言いにくい、どうすれば良い?
A 言いにくいと感じる方は多いと思いますが、転職を決めているならば、迷わずに早く伝えることをお勧めします。
一般的に採用連絡から入社までは、1ヵ月が目途となります。
場合によっては、切りが良い日にちで調整が必要になることもあります。
Q2 退社の承諾はあったけれど、肝心の退社日が決まらないんだけどどうしたらよい?
A 勤務先へ状況を確認しながら、紹介会社(転職先企業)へも状況を伝えましょう。
その間は退社を前提に引き継ぎができる様に準備をすることをお勧めします。
また、勤務先に転職先を聞かれることがありますが答える義務はありません。
Q3 退社日が決まったら?
A 紹介会社(転職先企業)へ退社日を伝え、改めて入社日を確認しましょう。
余裕があれば有給休暇の取得をしたいところですが、現実的には現在の担当業務をこなしながら引継ぎ用の資料などを揃えると、休暇の取得は難しい様です。
転職後も同じ業界で仕事をすることになります。
「立つ鳥跡を濁さず」です。
引き継ぎや挨拶は今後の仕事に影響がある可能性がありますので、厳しいスケジュールかと思いますが責任感ある退社をされることをお勧めします。