2022/04/25東京
【アパレル転職Q&A】応募書類の見直しのお勧め
もうすぐゴールデンウィークですね!
普段、仕事で忙しい方は履歴書や職務経歴書の見直しをされてみてはいかがでしょうか。
暫く前に作ったままということでしたら、現在までの内容をアップデートしましょう。
ちょっとした見直しのポイント等をご案内させていただきます。
A 読みやすさに重点をおきましょう。
履歴書と職務経歴書は西暦で統一することをお勧めします。2つの書類が和暦を西暦で統一されていないと確認しづらく感じます。計算しやすい西暦を利用する方が増えています。
志望動機や自己PRはブランクのままでもよいのですが、記入すると人柄のイメージにつながります。応募先の企業でこれまでの経験を活かしたいことなど、言葉を慎重に選んで謙虚な気持ちで表すことをお勧めします。
職務経歴書はページ数が多くなりがちですが、転職をされている方は、企業別に要点をまとめて、担当業務の内容、ポジショニングを簡潔に記入して、経験やスキルが伝わる様にしましょう。
ページ数の目途は、20才代の方ならば1枚、30才代は2枚、40才代以上は3~4枚をお勧めします。
改行やレイアウトなど、ちょっとしたことで読みやすくなり、自然なアピールポイントとして印象に残ることがあります。工夫してみてください。
Q2 写真を撮り直したいけれど、どんな写真が良い?
A 第一印象は重要ですよね。採用者にとって写真の人物が自社になじめそうな雰囲気かどうかを感じとる大切なものです。
バストアップで正面向き、背景が無地というのは常識ですが、髪型や服装、お化粧にも気をつかうことをお勧めします。
アパレル業界ではスーツ着用のものよりも、カジュアルウェアが一般的です。
応募先の企業の雰囲気にあいそうな服装にしましょう。
男性は衿のあるものを着用することをお勧めします。
家族や友人に撮影してもらうとリラックスした自然な表情になります。
スマホで何度か撮影して、気に入ったものを添付しましょう。
過去に作成したものを、改めてみると気になるところがあるものです。
応募企業が見つかった時に慌てない様にお時間がある時に確認してみてはいかがでしょうか。