【アパレル転職Q&A】よくいただく質問へのお答え

2023/05/29東京

【アパレル転職Q&A】よくいただく質問へのお答え


今月も皆さまからよくいただくご質問にQ&Aでお答えします。
今回は、「転職しやすい年齢」と「有利なスキル」についてです。
 

Q1 何歳位が転職しやすいの?  
A 企業サイドがイメージしている年齢層で最も多いのは、全職種共通で30才代です。
30才代は、一定の実務経験があり、一人で業務が完結でき、組織やチームに馴染みやすいと考えられている為です。
ですがデザイナー等の企画職では商品内容によって違いがあります。
例えば、ヤング系ブランドでは20才代~30才代前半をイメージした求人が多く、一方で百貨店展開ブランドでは30才代~40才代前半をイメージしたものが多くなります。
因みに、弊社のご案内で2020年度~2022年度の3年間に転職された方々の平均年齢は、39.2才(アパレル企画生産系全職種)でした。
30才代後半は、最も転職が成功しやすいと言える様です。

Q2 有利なスキルって何?  
A 先ずは、語学力(英語)とPC操作になります。
海外生産に関する職種やライセンスブランドの管理業務では、英語を使用した経験が必須だったり、優遇条件になっているものが多くあります。
海外からの英文メールへの対応経験や、英語を使用した打合せ経験を求められるものもあります。
また、外資系企業ではTOEIC等の一定の点数が必須項目になっているものもあります。

MD職・生産管理・事務職ではPCスキルとしてエクセル等の使用経験を求められます。
また、企画職はイラレフォトショップの経験スキルが必要なケースが多く、企画資料の提出も必要です。
条件は弊社ホームページの求人情報詳細「応募資格・条件」に記載されていますが、ご不明な際は弊社の担当へご確認ください。
また、具体的な使用レベルや頻度については、面接などで確認することをお勧めします。

長くアパレル業界で活躍できる様に、将来のキャリアを考え、長期的な視野でスキルや経験を積めるお仕事を選択したいですね。

ご相談は、お気軽にご連絡ください!