【アパレル転職Q&A】自己PR

2023/09/26東京

【アパレル転職Q&A】自己PR


自己PRって難しいですよね。
応募書類の自己PRは何を書けば良いのか?面接は上手く自己PRできるか、悩んだことはありませんか。
今回はスマートな自己PRについてQ&Aで考えてみたいと思います。
 

Q1 職務経歴書の自己PRって、何をどう書けば良い?
A 職務経歴書は自分のこれまでの経験内容のプレゼン資料です。
客観的に経験内容を記載することが基本ですが、応募企業の業務内容に親和性のある経験については、実績数字なども入れてよりしっかりと記載しましょう。
具体的なスキル(PCや語学)、業務に関係する資格や特別なプロジェクトへの参加、出張経験等は、重要な自己PRになりますので、具体的に解りやすく記載しましょう。
やる気や人間性を強い自画自賛などで表現することはなるべく避けて、客観性があるものにしたほうが書類の信頼性が保たれます。
書類作成の能力を感じる様な完成度の高い書類は、それだけで充分に自己PRになります。


Q2 面接の自己PRはどうすれば良い?
A 企業サイドは、既に書類で経験内容等を確認して面接に進んでいます。
面接ではコミュニケーション力や前向きな姿勢が伝わることが、一番の自己PRになります。
話のスムーズさや、質問への答えにズレが無いかといった基本を意識しましょう。
準備としては、これまでの経験内容やスキルについて質問された時に要領良く話ができる様に準備をしておきましょう。

また、企業サイドは、採用したらその企業に馴染めそうかという視点でもみていますので、当日の服装や話し方も重要な自己PRのポイントになります。
企業の雰囲気にあった服装や、謙虚な話し方も意識しましょう。


自己PRって難しいですよね。
強すぎても弱すぎても良くありません。
上手く自然な印象を残すことがポイントだと思います。
職務経歴書や面接についてご質問やご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください!