【アパレル転職Q&A】時短・業務委託の求人

2024/03/25東京

【アパレル転職Q&A】時短・業務委託の求人


昨年3月、「時短の求人」「業務委託の求人」についてご案内をさせていただきました。
引き続き、時短勤務・業務委託のご求人へのお問い合わせを多くいただきます。
改めて現在の状況等をQ&A形式でご案内させていただきます。

Q1 時短の求人や業務委託の求人の競争率はどれくらい?
A.弊社のご登録者様の16%の方が時短勤務を希望されており、20%の方が業務委託を希望されています(複数回答)。また、それとは別に残業を希望しない方が5%程いらっしゃいます。
一方、求人をみると、時短勤務可能な求人は4%、業務委託(在宅不可の出社前提条件も含む)は13%程度となっています。
競争率は、求人によりご応募の状況が違いますので一概には言えませんが、時短勤務・業務委託の求人は共に人気で、コロナ禍以降はご希望者が増加傾向になっています。



Q2 どうすれば時短や業務委託の仕事を見つけられる?
A.お子さんの保育園などの関係で早めにお仕事を決めたいといったご相談をいただくことがあります。求人の条件に拘りすぎるとなかなか決まりませんので、雇用形態や業務内容の幅を広げて検討していただくことをお勧めしています。


Q3 応募しやすい職種は?
A.生産管理や品質管理は比較的ご求人が多く、企画やパタンナーのご経験者ならば未経験でも応募いただける求人が多い職種です。
人気が集中して競争率が高いのは、在宅中心のご求人、時短勤務可能なパタンナー職のご求人で、ご応募が集中する求人です。


時短勤務・業務委託のご求人が少なく、ご期待に沿うことが難しい状況ではありますが、2022年度と2023年度の求人を比較すると、時短勤務・業務委託の求人数のどちらも微増になっていて、企業サイドも社会情勢に合わせて、少しずつ変化してきている様です。
時短勤務や業務委託などのご求人についてご相談・ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。