【アパレル転職Q&A】転職後の有給休暇の注意点

2024/04/24東京

【アパレル転職Q&A】転職後の有給休暇の注意点


もうすぐゴールデンウィークですね!
今年は連休の間に平日が3日間ありますが、有給休暇を利用すれば最長10連休になります。
今回は、有給休暇について確認をしてみたいと思います。

Q1 転職後の有給休暇日数は?
A.有休休暇が発生するのは、以下の2つの条件が必要です。
(雇入れの日から6か月継続勤務)+(全労働日の8割以上出勤)=10日間の有給休暇が付与されます。
勤務年数が増えると日数も増えて、最高6.5年以上の勤務で年間20日になります。
※所定労働時間により違いがあります
入社6か月間は有給休暇がありませんので、体調やスケジュールの管理を心がけましょう。


Q2 どうすれば時短や業務委託の仕事を見つけられる?
A.気を付けなければいけないのは、夏休みや年末年始休暇が企業によっては有給休暇の取得奨励日に設定されていることがあります。
転職から6か月未満だと夏休みや年末休みが、わずかな日数しか休めないことがありえます。
気になる方は、採用がみえてきた頃に会社カレンダーについて問い合わせをしてみてください。
因みに、慶弔休暇は法律で定められたものではないので企業によって扱いが違います。
入社6か月以内でも取得できる企業もありますので、入社の際に確認してみてください。


有給休暇は2年が時効ですので計画的な利用で体や心のメンテナンス、家族や友人との時間などで有効に利用したいですね!

詳細は以下の厚生労働省資料をご覧ください。

 ↓
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf